私が取得した珍しいドメイン3選

私が取得した珍しいドメイン3選

私が取得した珍しいドメイン3選

世の中にはいろいろなドメインがありますよね。

良く見るドメインもあれば、
こんなのがあったんだ!と思うような珍しいなドメインもあります。

そこで今回は、私が取得したちょっとへんてこなドメインをご紹介したいと思います。

 

.me

.meはモンテネグロの国別ドメインです。

とはいってもどこの国の人でも取得することができます。

.meドメインの1番のメリットは、なんといっても「私」を意味する文字列を作れるということでしょう。

例えば、鳩山さんだったら、「トラスト.me」なんかがぴったりですね!

また、.meドメインはブラウザのアドレスバーで表示された時、高さのバランスが美しい・・
と個人的に思っていました。

英字だと、フォントのラインが揃い精錬されたイメージになると思います。

 

.co.uk

このドメインは、「英国企業っぽくていいかも」というだけで取得したドメインです。

企業に限らず誰でも取得ができます。

また、.co.ukドメインは安く、1年契約だったという理由もありました。

通常ドメインは最低一年契約ですが、.co.ukは同じ価格で2年契約だったのでお得だったんです。

しかし、.co.ukドメインは取得までの時間もかかり、サーバーなどに反映(DNS)するのも遅いなど、
何をするにも時間がかかるドメインでした。

しかも、Googleにインデックスされにくく、検索結果になかなか出てきません。

いろいろと手間のかかるドメインです。

 

.us

このドメインはアメリカ合衆国のドメインです。

一応申し込みは誰でもできるのですが、
アメリカに住んでいる人や企業に勤務している人でなければ取得できないことになっています。

そのため、上記の条件以外で取得した場合、いつ廃止になってもおかしくないドメインです。

.usドメインの良いところは、文字列の一部に組み込めるということです。

有名なのは、「デリシャス」というソーシャルブックマークサイトで、
以前は「delicio.us」というURLを使っていました。

上手に.usを組み入れています。

 

番外編

.info

.infoは一般的ですが、私とは相性が悪いドメインです。

ドメイン停止になったこともあり、あまり良い印象がありません。

全ては管理会社が・・

.co.jp

我が国が誇る高い信頼性のあるドメイン。

ただ、個人事業主だと取得できないんですよね~
.jpドメインで妥協することになりました。

.md

モルドバ共和国のドメイン。

名前に「md」が含まれる会社のサイトを作成した時に取得を検討したのですが、
とにかく費用が高い!!

バリュードメインだと、1年で1万円以上かかります。

モルドバとのゆかりもないし、高いので取得はあきらめました。

都道府県.jp

最近発売された都道府県型のドメインです。

市町村サイトで使われている正式な文字列は、あらかじめ予約されていたようです。

そのため、自分の住んでいる市(通称)の文字列でとっておきました。

お問い合わせフォームも設置しているのですが、売って欲しいとの依頼が来ないですねぇ・・

このように、私が取得したドメインをいくつかご紹介しました。

皆さんも珍しいドメインを取得したことがあるでしょうか?

変わったドメインがあればぜひコメントおねがいします (=゚ω゚)ノ

私が取得した珍しいドメイン3選」への6件のフィードバック

  1. kaden1000さん、こんにちは!^^
    ワンダーです。

    先日は、僕のブログにコメントありがとうございました!めっちゃ嬉しかったです^^

    ドメイン、たくさんありますよねー。
    やっぱりcom、net、jpがシンプルで好きですが、
    色々と目を引くのもありますから、選びたいですよね。

    「トラスト.me」めっちゃかっこいいです!
    きっと、そのような素晴らしいドメインは、
    もう取得出来ないくらい殺到していて、価値がありそうですね^^

    それではまたおじゃましますね^^
    応援ぽち♪

    1. ワンダーさん、こんにちは(^^)

      コメントありがとうございます!

      ワンダーさんの、はあああの記事ですっかり引きこまれ
      他の記事も拝見させていただきました。

      ワンダーさんの文章の書き方はとても参考になります。

      またブログにおじゃまします~(*´ω`*)

  2. kaden1000さん
    こんばんは。しまびとです。

    改めて見ると、珍しいドメインってけっこうありますね。
    それにしても、アドレスバーに表示される
    URLラインの美しさまで意識されるとは流石です^^

    こういったきめ細かなこだわりによって
    全体のデザインが洗練されるんですね。
    勉強になりました。

    1. しまびとさん、こんばんは(^^)

      コメントありがとうございます!

      URLの見た目は私の変なこだわりのようなものです(*´ω`*)

      一般のユーザーさんはそこまで気にしてないですし、
      売上にもあまり影響ありませんよね~

      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. こんばんは
    さくです

    先日はブログにお越しいただき
    ありがとうございます^^

    >.meドメインの1番のメリットは、なんといっても「私」を意味する文字列を作れるということでしょう。

    kaden1000さんの視点がおもしろいです

    これ、使えそうですね~

    ちょっと取ってみようかな

    1. さくさん、こんにちは(^^)

      コメント頂きありがとうございます!

      .meドメインはお手頃価格ですし、ぜひぜひ(^^)

      でも多くの場合は、めぼしい文字列は取られてたりしますよね~
      早い者勝ちなのが辛いところです。

      またブログにおじゃまします。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です