QNAP NASがネットワーク→コンピュータに表示されない場合

新たに投入したQNAP NASをセットアップしたのですが、Windowsの「ネットワーク」→「コンピュータ」にそのNASが表示されない問題が発生しました。

表示されないNASを表示するには、QTSの設定を変更します。
QTSにログインしたら、「コントロールパネル」→「ネットワークとサービス」→「Win/Mac/NFS」→「Microsoftネットワーク」に進みます。

QNAP NASがネットワーク→コンピュータに表示されない場合

開いた「Microsoftネットワーク」タブの設定を見直していきます。
まず、「Microsoftネットワーク向けのファイルサービスを有効にする」をチェック。
サーバーの説明(任意)」は、Windows側で表示したい名前を入力します。
ワークグループ」にはWindows側で設定したワークグループ名を入力します。

Windows側のワークグループが不明な場合や、まだ作成していない場合には「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」で確認・変更できます。

QNAP NAS側で設定を保存します。
Windowsに戻り、「ネットワーク」フォルダを「最新の情報に更新」します。

これで「ネットワーク」→「コンピュータ」にQNAP NASが表示されるはずです!

QNAP NASがネットワーク→コンピュータに表示されない場合」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    QNAP NASはハードディスクより管理がしやすいと聞きました。
    外付けハードを使っていますが、外付けハードが壊れたらと思う時があります。
    以前ハードを落とし破損した経験があるので。

    QNAP NASも検討してみます。

    表示されない場合に役に立つ情報をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください