メルマガ配信システムの選び方

メルマガ配信システムの選び方

かなりの筆不精である私ですが、無料レポートの作成とともにメルマガを始めることになりました。

メルマガ配信には幾つかの方法があります。

 

●無料メルマガスタンド

無料でメルマガを配信できるサービスです。

無料で使用出来る代わりに、ほとんどの場合は購読者のメールアドレスを知ることができません。

いわば顧客台帳である、購読者のメールアドレスを自分で管理できないのはかなりのデメリットです。
メルマガスタンドのアカウントが削除されてしまうと、購読者とのつながりが無くなることになります。

 

●有料メルマガスタンド
メルマガ配信にお金を払うサービスです。

購読者のメールアドレスを管理できるので、他の配信スタンドに移る事が簡単です。

しかし、月額料金がかかってしまうというのがデメリットになります。
メルマガが軌道に乗り、有料スタンド代を回収できるようになるまでは、支払いが負担になります。

 

●独自配信スタンド
自前のサーバーに配信システムをインストールする方法です。

PHPが使えて、MySQLに空きがあればインストールが可能です。

しかし、データベース設定や文字コード設定が面倒なのがデメリットです。

サーバーにメール送信制限があれば、購読者が増えた時に困るかもしれません。

このように、幾つかのメルマガ配信方法があります。

今回はお金をかけたくないということで、独自配信スタンドを使用してみることにしました。

いくつかのシステムを試してレビューしていきたいと思います。

 

メルマガ関係のレビュー記事一覧はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください