新規ドメインでサイトを立ち上げた後にするべきこと2つ

新規ドメインでサイトを立ち上げた後は、なるべく早くインデックスさせると共にアクセスを呼び込まなければいけません。

 

今回はサイトをGoogleにインデックスさせるためにできること2つをご紹介します。

 

 

1.サイトマップを作成しておく

クローラーが来た時に、インデックスの取りこぼしが無いようサイトマップを用意しておきます。

サイト構造としてのリンクを浅くしておくのは大切ですが、
サイトマップがあればサイトの全体像をクローラーに伝えることができます。

サイトマップの作成には http://www.xml-sitemaps.com/ が便利です。

このサービスは、日本語名のファイルでもクロールが可能です。

例えば、www.test.com/日本語ファイル名.php などのファイル名でもサイトマップに追加できます。

2.クローラーを呼び込む

サイトマップの用意ができたらクローラーを呼び込みます。

https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

にアクセスし(ウェブマスターツールログインが必要)、サイトのURLを入力後リクエストを送信します。

例えば、夜寝る前にリクエストを申請しておくと、翌朝にはサイトがインデックスされている事も珍しくありません。

キーワードが合っていれば次の日からサイトにアクセスが来る事もあります。

その後、数日たってから site:コマンドでインデックス状況を確認します。

このように、サイトを作成するだけでなくインデックスさせることで、素早い売り上げにつなげていくことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください