SEOで上位表示された時にすべきたった1つのこと

SEOで上位表示された時にすべきたった1つのこと

SEOで上位表示された時にすべきたった1つのこと

 

努力が報われて、狙ったキーワードで自サイトが上位表示されたぁぁ!!

そんな時はSEOやサイト制作で喜びを感じる瞬間ではないでしょうか。

しかし人間は欲が出てくるもので、いったん上位表示されたらその位置をどうしてもキープしたくなってきます。

順位チェックでライバルの存在に気づいたら、なおさら好位置を独占したくなります。

もし、自サイトが1位で安定表示されたなら、皆さんはさらにどんな対策をするでしょうか?

・コンテンツを追加する
・リンクを送る
などいろいろな方法が考えられます。

私は自サイトが1位で安定表示されたなら、「それ以上何もしない」ようにしています。

いろいろしたくなりますが、そこは我慢です・・。

現時点で上位安定表示されているということは、SEOがうまくいっているということです。

それ以上手を加えると、逆効果になりかねません。

もちろん、上位表示することと売上のアップはイコールではありません。

ページの内容とアクセス解析を吟味し、成約率を上げるために文章を追加することもありますが、
派手に変更は加えないようにしています。

サイト作成の段階でしっかりとした文章を書いていれば、お客さんを逃すことはないはずです。

 

サイトの順位が下がってきたら

安定表示していたサイトの順位が下がってくる場合もあります。

そんな時はしばらく様子を見てみましょう。

サイトに力があれば、4・5日で元の順位に戻る場合がほとんどです。

しかし、順位が下がり続けるなら何かのテコ入れが必要になってきます。

私はそんな場合、まずはトップページにコンテンツを追加して様子を見るようにしています。

コンテンツの追加によって順位が上昇する時もあります。

基本的にGoogleのアルゴリズムはあまり優秀ではないと感じています。
コンテンツ重視とは言っても、日本語の内容を完全に理解しているとは思えません。

Googleも企業ですから、自社の利益優先でアルゴリズムを変更していくはずです。

皆さんはどう感じておられるでしょうか?

将来に向けてのSEOも大切ですが、「今」稼ぐのはもっと大切なことではないでしょうか。

その時代のSEOに合わせて、柔軟に対応していくのが大切なのかなと思います。

 

無料の順位チェックツール比較はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください