WordPressのJetpackモバイル用テーマで、簡単にスマホ表示させる方法

WordPressのJetpackモバイル用テーマで、簡単にスマホ表示対応させる方法

WordPressのJetpackモバイル用テーマで、簡単にスマホ表示させる方法

 

WordPressをスマートフォン表示させるためには、いくつかの方法があります。

 

例えば、レスポンシブテーマを使えば、自動でスマホに対応させることができます。

また、プラグインを利用してスマホに対応させることもできます。

 

しかし、今回ご紹介するのはWordPressの純正拡張パックを使用し、スマホ対応させる方法です。

使用するのは「Jetpack by WordPress.com」というものです。

 

これはWordPressが提供する機能群で、スマホ対応の他にもアクセス解析などを利用することができます。
では早速インストールしていきます。

 

Jetpack by WordPress.comのインストール

管理画面左側メニュー「プラグイン」→「新規追加」で、「Jetpack by WordPress.com」を検索しインストールします。

 

jetpack

 

インストールすると、管理画面左側メニューに「Jetpack」というメニューが出てきますので、クリックして開きます。

 

Jetpackを使うには、WordPress.comのアカウントが必要になります。

 

アカウントがあれば「WordPress.comと連携」をクリックします。

アカウントを作成する場合はこちら

 
jetpack02

 

連携するとJetpackが使えるようになります。

 

モバイル用テーマの有効化と無効化

 

使用できる機能一覧が表示されますので、「モバイル用テーマ」を「有効化」します。

 

jetpack03

 

モバイル用テーマが有効化されるとこんな感じになります。

 

jetpack04

 

モバイル用テーマを停止するには、「さらに詳しく」をクリックします。

すると「設定」ボタンが「停止」に変わりますので、簡単に停止することができます。

 

jetpack05

 

このように、簡単に・しかもスタイリッシュなモバイルテーマを利用できます。

 

スマホ対応の選択肢の1つとして覚えておくと良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください