サーバーダウンをチェックし、異常があればメールを送信してくれる無料サービス Uptime Robot

サーバーダウンをチェックし、メールで知らせてくれる無料サービス Uptime Robot

サーバーダウンをチェックし、メールで知らせてくれる無料サービス Uptime Robot

 

アフィリエイターにとって、サーバーダウンは死活問題です。

ウェブサイトがダウンしてしまうと、その時に出たはずの売り上げを逃してしまうことになります。

また、サイトが重い・または表示できないという印象を持たれてしまうと、
リピーターさんの信頼を失う結果になってしまいます。

そこで、おすすめなのがサイトの状況を5分おきにモニタリングできる「Uptime Robot」という無料サービスです。

サイトがアクセスできる状況なのか・異常が発生しているのかをこまめにチェックできます。

 

モニタリングだけでなく、サーバーがダウンした時にはメールで知らせてくれます。
(メールを送らないようにすることも可能)

メインのサイトやブログの稼働状況をチェックするのにおすすめです。

このようなサービスは有料のものが多いので、無料で使えるのはうれしいですね。

 

「Uptime Robot」の登録

http://uptimerobot.com/
にアクセスし、ページ上部の「Start Now」から登録しましょう。

その後、ログインし「Add now」でサイトを追加します。

通常のサイトの場合は、「Monitor Type」を「http(s)」にします。

「Friendly name」に、任意の識別名を入力します。

「URL」にモニタリングしたいサイトを入力します。

その後、「Add Monitor」をクリックするとサイトが追加されます。

その後しばらくするとモニタリングが開始されます。

時々「status」をチェックし、稼働状況を見てみましょう。

 

Free Website Uptime Monitoring - Uptime Robot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください