Googleツールバーページランク(TBPR)と検索順位の関係

Googleツールバーページランク(TBPR)と検索順位の関係

Googleツールバーページランク(TBPR)と検索順位の関係

 

ページランクとツールバーページランク

Googleには、検索順位を決定する指標の一つとして「ページランク」というものがあります。

ページランクは複雑なアルゴリズムで計算されています。
この計算方法は一般では知ることができませんし、ページランク自体も知ることができません。

このページランクと似たものとして、「ツールバーページランク」があります。

「ツールバーページランク」はページランクと完全には連動してはおらず、更新頻度も低いのですが、サイトの価値を知る目安にはなります。
(絶対的な指標ではなく、多くの指標の一つ)

Googleのヘルプにもこのように書かれています。

「PageRank の高いウェブページは、Google 検索結果の上位に表示される可能性の高いページです。」
http://support.google.com/toolbar/answer/79837?hl=ja

このツールバーページランク(TBPR)を確認するにはいくつかの方法があります。

例えば、以下のサイトではツールバーページランクを確認できます。
http://pagerank.bookstudio.com/

また、Firefoxを使用していればこのような「Search Status」というアドオンがあります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/searchstatus/

 

ツールバーページランクと検索順位

最近のSEOではリンクの重要性が薄れてきていますが、特にツールバーページランクが高いサイトからのリンクはまだまだ効果があるようです。

ツールバーページランクの高いサイトを手っ取り早く手に入れるには、オールドドメインがおすすめです。

ツールバーページランクの高いサイトによって、リンクを受けたサイトにもある程度ページランクが付きます。

これを繰り返していけば良い循環ができてきます。

ただ、気をつけなければいけないのは、検索順位が1位だからといって必ず成果に結びつくわけではないということです。

目的は1位を取ることではなく、成果を獲得することです。
検索順位の上昇は成果獲得の一つの方法に過ぎません。

目標を間違えないようにしていきたいと思います(自戒をこめて)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください