acmailer エーシーメーラーでメルマガ独自配信システムの運用

acmailer エーシーメーラーでメルマガ独自配信システムの運用

メルマガの独自配信のために、今回は「acmailer」を試してみました。

メルマガ関係のレビュー記事一覧はこちら

 

 

acmailerとは

acmailerは、サーバーに設置するタイプの配信システムです。

メルマガ配信に必要な基本的な機能を備えており、予約配信や差し込み配信・不着メール確認など様々な機能があります。

acmailerのメリットは「設置が簡単!」ということです。

必要なファイルは1つだけで、そのインストーラーファイルを実行するだけで自動でインストールが終了します。

また、メールアドレスなどのデータ保存のためにデータベースを使用しません。
データベースを用意しなくても使用できるのでとても楽にインストールできます。

その反面、メールアドレスなどのバックアップは定期的に行う必要があるでしょう。

 

acmailerのインストール

まずは、自分のサーバーで「cgiのパス」と「cgiのパーミッション」を確認しておきましょう。

サーバー情報の項目から確認できるかと思います。
多くの場合は「#!/usr/bin/perl」か、「#!/usr/local/bin/perl」となっていると思います。

パスが確認できたら、下部の公式サイトから自サーバーのパスと同じ方の「install.cgi」ファイルをダウンロードします。
http://www.acmailer.jp/download/index.html

今回は開発版の方をダウンロードしてみました。

次にFTPで「install.cgi」をアップロードします。

アップロードしたら「install.cgi」のパーミッションを自分のサーバー環境に合わせて変更します。

アップロード・パーミッション変更が終了したら、ブラウザでinstall.cgiにアクセスします。
その後、必要なファイルが自動ダウンロードされ、インストールが完了します。

 

acmailerの運用

acmailerのインストールが完了したら、詳細な設定を行なっていきます。

自動返信メールなどの文面も自由に変更できます。
また、メルマガ登録・解除フォームもワンクリックで生成できるのでとても簡単です。

管理画面も使いやすく、直感的に操作できると思います。

まずはデモ版をどうぞ
http://www.ahref.org/cgi/acmailer/demo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください