livedoorブログのページランク急落はペナルティか?新着ヘルプあり

livedoorブログのページランク急落はペナルティか?新着ヘルプあり

livedoorブログのページランク急落はペナルティか?新着ヘルプあり

 

今月の半ばころから、livedoorブログのページランクが0になりちょっとした騒ぎになっていました。

livedoorの見解としては、Googleのバグによるものではないかという事でしたが、
ヘルプセンターの新着を見るとこのような投稿があります。

検索エンジンスパムへの対応について
http://help.blogpark.jp/archives/52347664.html

このタイミングでスパム対応の投稿だと、関連を疑ってしまいますよね~

livedoor側にGoogleから何らかの警告があり対応したと考えることもできます。

その一方で、livedoor側が早急な改善をアピールするためにリリースを出したとも考えられます。

真相は正式な情報がないと分からないですね。

 

スパムはこれからも続く?

livedoorヘルプセンターの投稿を見ると、気になる一文があります。
[quote align=”center” color=”#999999″]ブログが削除されるケース:ブログの大部分が、機械的な投稿などによって、検索エンジンを欺くためのリンクを含んだ記事で占められている場合
ブログが削除できないケース:ブログの大部分が、普通に書かれた日記で占められており、そのなかの一部の記事だけが問題である場合[/quote]

ここまで規準を明かしてくれるとは・・

自動投稿は削除の対象ですが、
日記を普通に書いて、一部にリンクを埋め込めばlivedoorとしての削除はできないということになります。

この辺りの判断はlivedoorとしても難しいところだと思います。

我々利用者が勘違いしてはいけないのは、livedoorで削除されなくてもGoogleからはスパム判定を受ける可能性があるということです。

そうなれば、そのブログの価値は無いに等しくなってしまいます。

そもそもスパム生成をしていない場合には、削除を過度に心配しなくても良いのではないでしょうか。

 

Googleの目的とは

今回の騒動で気になるのは、livedoorとGoogleのBloggerは、無料ブログサービスで競合しているという点です。

以前にもFC2ブログでインデックスされない現象もありました。
FC2ブログも、無料ブログというサービスではBloggerと競合します。

そう考えると、Googleは自社サービスにユーザーを取り込むために、
今回のような事を起こしたのではないかとも考えてしまいます。

今回の騒動で、どれほどのlivedoorユーザーが移動するのか気になるところです。

livedoorブログのページランク急落はペナルティか?新着ヘルプあり」への2件のフィードバック

  1. コメントありがとうございました。
    さっとんです。

    とてもかっこいいサイトですね。
    シンプルでクールっす。

    Livedoorブログのページランクは驚きでしたね!

    私の方では検索結果に影響しているブログはないのですが、
    これから何か起こりそうなので静観していきたいですね。

    なんとなくですが、でかいペンギンの前触れのような気が・・・。

    ブログランキングで5位ですね!
    頑張ってください(^o^)

    1. さっとんさん、こんばんは(^^)

      コメントありがとうございます。

      確かにペンギンの匂いがしますよね~
      最近のGoogleは一気に動くので警戒しないといけないですね!

      ランキングもありがとうございます。

      今後とも情報交換していただければうれしいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です